まかもも日記


日々のつれづれ
by makamomo
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

8月29日(水) 晴れ 28.7℃

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

だんだん朝だけ涼しくなってきていて、
今も、ちょっと涼しいです。

今日のお弁当

e0199740_9384434.jpg


今日の肉肉だったので、
魚魚にしてみました。

今日の朝ごはん

e0199740_940694.jpg


フルーツは
豪華にマンゴー1個!!!!
美味しいけど、
スイカの方が好きだなぁ~。

またスイカ買おう(*^。^*)
[PR]
by makamomo | 2012-08-29 09:42 | おべんとう

8月28日(火) 晴れ 29.4℃

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

今日は、8の付く日の「ハッピーデー」
今日も暑い(;一_一)けど、
朝方は大分涼しくなって来ました。

今日の朝ごはん

e0199740_10332328.jpg


お初の「生さんま」\(^o^)/
結構、太かったので
あぶらノリノリ!!!

大根おろしがなくて残念でした…。

あと先週から「冷凍庫一掃作戦」を開催中で、
冷凍庫の中から、
得体の知れない物が…。

解凍したら…「親子丼の具」でした。

先週、一玉買ったスイカも終盤になったので、
スイカの皮も、これが最後。
今回は油揚げと炒めてみました。

今日のお弁当

e0199740_10451630.jpg


今日は魚を忘れてましたが、
代わりに昨日つくった
「タコと夏野菜のトマト味ディアブル風」を入れました。
冷凍庫からタコ頭がでてきたので、
ニンニクと唐辛子・ローズマリーをタップリ入れて、
おされに緑オリーブも入れてみました。

昨日は二人でバケット2/3食べてしまいました(;一_一)
[PR]
by makamomo | 2012-08-28 10:55 | おべんとう

8月27日(月) 晴れ 29.7℃

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

毎日、よく晴れます(;一_一)
週末からやる気ゼロ…。
ほんと暑くて、何にもしたくないよぉ~。

今日のお弁当

e0199740_11204479.jpg


塩麹で漬けたもんばっかり…

今日の朝ごはん

e0199740_11224943.jpg


なんかウィリアムが、
この頃、味噌汁をあまり飲まない。

そしたら珍しく、
「カツオの塩から(酒盗)にお湯入れて飲む」って
言い出して、
今日はそれが味噌汁かわり…。

私はあまり好きではない…

明日からまた味噌汁つくります。
[PR]
by makamomo | 2012-08-27 11:25 | おべんとう

8月24日(金) 晴れ 29.7℃

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

朝、鼻をつままれて起きるが、
何か腹が立ったので、
死んだふりして、そのまま硬直していたら、

ウィリアム「大変だぁ~7:00だよ~間に合わないから朝マック食べよう」って、
慌ててる。

完璧寝坊…(;一_一)

5:00amに起きて、
窓を開け、テレビを見ていた迄は覚えているが、
その後、記憶ナシ…。

ウィリアムも目覚ましを、
無意識に止めていたみたい(-_-)

なので、

今日のお弁当

e0199740_119498.jpg


おかずレベル低い。

今日の朝ごはん

e0199740_11105556.jpg


賞味期限切れのヨーグルトとケチャップ・カレー粉に
漬けて置いた胸肉にオクラを入れて、
カレー粉、豆乳、ナンプラーでOK\(^o^)/

まぁ、いつもの時間には出られたので、
良しとしましょう。
[PR]
by makamomo | 2012-08-24 11:14 | おべんとう

8月23日(木) 33℃ 晴れ

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

毎日、33℃の浜松よりお送りしております。

暑いよぉ~(ToT)/~~~
今日は、朝から何もしたくない。

今日のお弁当

e0199740_1255149.jpg


ちょこちょこと、
おかずをつくりましたが、
どれもちょっと「焦げぎみ」(;一_一)

今日の朝ごはん

e0199740_12584269.jpg



ゴーヤちゃんぷるがメインなのですが、
味噌汁まで、手が回らなかったので、
乾物をごちゃごちゃといれました。
[PR]
by makamomo | 2012-08-23 13:01 | おべんとう

8月22日(水) 33℃ 晴れ

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

お盆が過ぎたのに、毎日暑いです。
この頃、タイトルに温度を入れていますが、
テレビ発表のものなので、
「本当は何度?」って思ったので、

デジタル温度計買ってみました。
湿度も出るヤツ。
キッチンに置いてみる。

9:00am頃で、31℃で湿度70%から
下がらない。
18:00pm頃で、30.1℃で湿度67%

エアコン解禁が19:00pmなので、
見てみると…
(ちなみにエアコン温度は27℃)
28.2℃で湿度43℃
温度は少ししか下がってないけど、
やっぱり、湿度が劇的に下がったので、
涼しくなるみたいです。

今日の発見!!
「エアコンはドライじゃなくても、湿度が下がる」

今日のお弁当

e0199740_2025973.jpg


最後のイワシは、
こちらも最後の極小自家製トマトをつかって、
イワシとトマトを赤ワインと醬油で、
焼いてみました。

あと、たまご焼きにも、
自家製トマトとバジルを入れてみました。

今日の朝ごはん

e0199740_206552.jpg


昨日のテレビで、
夏バテは「脳の老化」をはやめる。
みたいなことをやって、
「胸肉が良い」ってやっていたので…

タンドリーチキン(ただ胸肉が安かっただけ…)

1週間、朝ごはんに胸肉食べると
夏バテ解消されるみたいですよ。
私は、夏バテしてないけど、
胸肉安かったので、
胸肉が続きますよ(-.-)

あと、昨日本屋で立ち読みしてたら、
確か「レタスクラブ」だったと思うけど。
「むーらん」が出ていた。
ファクトリー店で「コーンパン」が出ていたよ。

全国紙…凄いねぇ~\(^o^)/

昨日のジム=ヨガ(45分)、自転車22キロ
今日のジム=ヨガ(50分)、バレトン(45分)、自転車25キロ

ストレッチをしっかりやっているせいか、
「筋肉痛」は免れています。

それとも、明日ぐらいに出るのかなぁ~(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by makamomo | 2012-08-22 20:19 | おべんとう

8月21(火)晴れ 33℃

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

今日も暑いよぉ~洗濯日和\(^o^)/
クッションカバーやソファーカバーも洗いました。

お弁当

e0199740_10103153.jpg


今日のイワシは粉をつけて、
こんがり焼いて、ピーマンと一緒に
オイスターソースで炒めました。

豚肉を塩麹と米粉で小判型にして、
枝豆入れて、焼きました。

朝ごはん

e0199740_10191034.jpg


昨日、買い物行ったら
「生ソーセージ」を発見!!!!
なので、
去年つくった「ザワークラウド」で、
ジャガイモ・玉ネギを入れて、
煮込む。

後、冷凍庫にあった
サンドイッチ用のパンを
カリカリに焼いて、
目玉焼きを添えてみたよ。

買い物の帰り、
お家の前で、野菜を売っている所による。
いつもは「朝市」中心なので、
あまり買いませんが(でも見に行く)…。
昨日寄ってみると、

巨大「スイカ」発見。
なんと500円」!!!!!!

ちょっと躊躇しましたが、
やっぱり買ってしまいました。

ほぼ、毎日スイカが登場していますが、
これからも、スイカの毎日が続きます。

スイカ大好き!!!
[PR]
by makamomo | 2012-08-21 10:25 | おべんとう

8月20日 晴れ 33℃

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

今日4:00am頃、目が覚めて窓を開けてみると…
風が冷たい…。
慌てて窓を開けて、自然の風で二度寝…やっぱり良い…。

でも、まだ昼間は暑い…(;一_一)

今日のお弁当

e0199740_13571015.jpg


土曜日に捌いた鰯をお弁当に
おつまみチーズを巻いてみました。

朝ごはん

e0199740_13593225.jpg


しめサバをつくった時に、
出たアラを塩を振って置いて…
焼きました。
アブラがのっていたサバだったので、
アラも美味しい!!
骨まで美味しく頂きましたm(__)m
[PR]
by makamomo | 2012-08-20 14:03 | おべんとう

続:朝市

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

朝市から帰って来てから…
頑張りました。

昼ご飯

e0199740_13263124.jpg


豪快にのせて、
シラス丼にしてみました。


夜ご飯

e0199740_13284046.jpg


3種類作ってみました。

たっぷり食べましたが…ちょっと飽きました。

刺身を切り始めたら、外から音が…
花火大会のようで、
ウィリアムが「近そうだから見に行こう」と言い。
とりあえず、何も持たずに外へ…。
車に乗って川沿いに行くと…凄い人。
花火も凄いけど、
出店も沢山
さすがウィリアム!!小銭を持って来ている\(^o^)/
北海道にはない
くじ引きor型抜きで、枚数が決まる水あめせんべい
型抜きはめんどくさかったので、
くじ引きで…結果1枚…まぁ一枚しか食べたくなかったので…(負け惜しみ)

ウィリアムは「地鶏串焼き」「中華ボール」を食べ、
必ず「地鶏と書いてあるけど、地鶏では無い(-_-)」と言いつつ、
見つけたら、必ず買ってます。

次の日、新聞見たら町内会の花火大会だったみたい。
本当は15日だったみたいだけど、
雨降りで延期になったみたい。
でも、町内会レベルで4000発の花火大会って…凄い(;一_一)

ちなみに、来週も花火大会あるみたいです。
[PR]
by makamomo | 2012-08-20 13:45 | おうちごはん

今年最後の朝市

いやぁ~(^0^)/
今日は朝市に行ってきたよ!
朝6時出発が…
起きたのが6時40分…(-.-;)

出遅れる…。

e0199740_184718.jpg


人でいっぱい…。
6月から月一回あるんだけど…今年は今日が最終日。

皆のお目当ての為に並ぶ。
e0199740_184784.jpg


今年、最初で最後の初物ゲットo(^-^)o

e0199740_184723.jpg


これもお楽しみの一つ

e0199740_184798.jpg


生しらすのかき揚げ!

生しらすの他、真サバとイワシもゲットo(^-^)o

シメサバつくります(^0^)/
[PR]
by makamomo | 2012-08-18 18:04 | たび