まかもも日記


日々のつれづれ
by makamomo
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おやつ( 7 )

昨日のおやつ

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

昨日のおやつ

e0199740_9264918.jpg


キレイに切れない…(;一_一)

だって…スプーンですくって食べるものだから…。

e0199740_929044.jpg


初めて買えるチャンスが来たので、
買ってみました。

e0199740_930315.jpg


ピンクグレープフルーツロールか美味しい!!

なかなか、存在は知っていたが、
買える機会が無かった
「おやつ屋さん」

3日前までに予約をして、
販売当日日のみの受け渡し。

先日、法事の後、
ウィリアムと「六花亭本店」
久しぶりに二階の喫茶ルームへ

何十年ぶりに「白翁」(ホットケーキ)を食べました。
写真忘れ…
ウィリアムは「ピザ」と「自家製いちごみるく」を…

食べ終わってから、
一階に行き、
調子に乗っていたウィリアムと私は、
「雪こんチーズ」とタダコーヒーを飲み、
周りを見渡したら、
おやつ屋さんのポスターが、

丁度、帰る日だったので
買ってみましたよ。

前日も「平和園」でCA従妹と私で
トカップのフルボトルを、ロゼ・白・赤を
ほぼ2人で飲み干し、
ホテルのエレベーターに乗ったのまでは、
覚えていますが、
朝4時に気持ち悪さで、目が覚めたら、
肉クサい服を着たまま寝てました(;一_一)

食べすぎです。
ジム頑張ります…(-.-)
[PR]
by makamomo | 2012-06-08 09:53 | おやつ

柚子ジャム製造工場

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

先週のお仕事

①半日水に漬けてアク抜き
e0199740_22353389.jpg


②むきむき
e0199740_22374355.jpg


③一時間後
e0199740_2238933.jpg


④今回は三温糖を減らして、ハチミツに
e0199740_22392992.jpg


⑤種も山ほど
e0199740_22431772.jpg


⑥出来上がり♪
e0199740_22413946.jpg


製作3日
柚子45個
砂糖300g
ハチミツ200g

今年はなかなか柚子が買えなかったので、
つくれませんでした…。
[PR]
by makamomo | 2012-02-20 22:46 | おやつ

だるま祭り

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

ウィリアムから電話があり、
仕事終了後に、
「マッサージorだるま祭り」どっちに行く?と言われ
笠井だるま市

明治時代から続くお祭りだそうです。

当然、だるまが売っています。
e0199740_22432978.jpg


罰当たりな私たちはお参りもせずに…屋台へ

初めて見た屋台①…
e0199740_22444214.jpg


ウィリアムと屋台
…なかなかいい写真…。

e0199740_224664.jpg


スルメを戻して?煮てる?
500円は手間代か?


レア屋台②のようです…。
e0199740_22481011.jpg


磯焼き(100円)
浜松名物と書いてありました。
凄い行列…。

おじさんが一人…。
e0199740_22494355.jpg


こんなのだよ
e0199740_22502847.jpg


小麦生地に貝(アサリ?)と青のり
焼き型は貝の形で(これが珍しい) 
焼きあがったら、竹の棒をつけて
ソースにどっぷりつけて
いわし節をかける。

ネットで探したけど、
結構レア屋台のようです。

屋台大好き…買い食い大好き…。
[PR]
by makamomo | 2012-01-10 22:55 | おやつ

カボチャようかん

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

大量の「カボチャようかん」
e0199740_1749984.jpg


カットして、アルミカップに入れて出来上がり。
e0199740_1749956.jpg


かまちゃん、本当にありがとう。
[PR]
by makamomo | 2011-10-27 17:49 | おやつ

今日の柚子ジャム

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜
つくっちゃった!(^^)!
e0199740_20515345.jpg

社長の助言を頂きながら…。
我ながら…ウマすぎる…。
ビンは「IKEA」で、
調味料入れに買ったんだけど、
とりあえず、入れてみました。

これやりたかったのよ~
今日の晩御飯
e0199740_20534485.jpg


偽知事は昨日の夜からお出かけなので、
おひとり様ごはん。
クリームチーズに柚子ジャム…ヤバすぎる…。

蟹は地元の友達が送ってくれたもの。

本当は「泡もの」か「ワイン」っと行きたいところだが…
あすは偽知事のお迎えで、
5:00起きなので…ビールで我慢
お酒飲むの久しぶりだ~。

昨日の反動で、
今日は一日うだうだ~。

これから「ヤフオク」します。
[PR]
by makamomo | 2011-01-15 21:00 | おやつ

今日のおやつ

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜
今日はお弁当は無し…
理由①
今日夜、偽知事と一緒に偽知事が習っているエレクトーンの先生の
発表会があるので、お昼食べないで働くそうです。
昨日こんなのつくってみました。
e0199740_14283735.jpg

■「おから&さつま芋ケーキ」
*パウンド型 1本分
・さつま芋(甘煮にしておく)250g
・おから          55g
・練乳           15g
・サラダ油         15g
・たまご(卵黄と卵白に)   1個
・レーズン(水で戻す)     適量
・ベーキングパウダー       3g
①卵黄にサラダ油を入れて混ぜて、練乳、さつま芋を入れて
 おから、レーズンを汁ごと入れて、最後におからとBPを入れる。
②卵白は立てて置いて、①にさっくり混ぜる。
③型に②を入れたら、180℃で50~60分焼く。
■今日の評価
自分で言うのもなんだけど…「ウマい」
おからだから、しっとりとしているんだよ。
ある材料でつくったから、
結構適当につくりましたが、ヒットです。
理由②
朝からこれが来ました…。
じゃ~ん
e0199740_14532394.jpg

やっと来ました\(^o^)/
こっちに来てすぐに、冷蔵庫の調子が悪くて…
すぐに買いに行ったら、冷蔵庫が売れて無い…
やっと見つけたら、今度は配達が2週間後と言われ…。
そうこうしているうちに…。
冷蔵庫がお亡くなりになり、
冷凍庫だけで生活してました((+_+))
今日!!やっと待望の冷蔵庫が来ましたよ…。
でも入れるの大変だった…。
玄関から入らずに
居間の窓から、柵を外して入れました。
柵って案外簡単に取れるんですねぇ~。
今日の一つ勉強しました。
[PR]
by makamomo | 2010-12-09 15:01 | おやつ

今日のおやつ

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

今日はこんなのつくってみました。
e0199740_13392755.jpg

「生姜シロップ」
☆材料
・生姜1㌔(小ぶりな生姜だったけど、なんと500gで50円もちろん静岡産)
・三温糖500g
■作り方
①ひたすらスプーンで皮むき
②ひたすら薄切り
③生姜と三温糖を混ぜて、1時間放置
④1時間ぐらいじっくりと煮る。
e0199740_13443347.jpg

出来上がり(*^。^*)
辛くないよ…紅茶に入れれば良いよね。(今日は「お湯割り」です)
生姜は魚を煮つけ時とか、お菓子に使っていこうかな…。

保存食が増えていきます\(^o^)/
[PR]
by makamomo | 2010-11-25 13:52 | おやつ