まかもも日記


日々のつれづれ
by makamomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おべんとう( 188 )

8月24日(金) 晴れ 29.7℃

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

朝、鼻をつままれて起きるが、
何か腹が立ったので、
死んだふりして、そのまま硬直していたら、

ウィリアム「大変だぁ~7:00だよ~間に合わないから朝マック食べよう」って、
慌ててる。

完璧寝坊…(;一_一)

5:00amに起きて、
窓を開け、テレビを見ていた迄は覚えているが、
その後、記憶ナシ…。

ウィリアムも目覚ましを、
無意識に止めていたみたい(-_-)

なので、

今日のお弁当

e0199740_119498.jpg


おかずレベル低い。

今日の朝ごはん

e0199740_11105556.jpg


賞味期限切れのヨーグルトとケチャップ・カレー粉に
漬けて置いた胸肉にオクラを入れて、
カレー粉、豆乳、ナンプラーでOK\(^o^)/

まぁ、いつもの時間には出られたので、
良しとしましょう。
[PR]
by makamomo | 2012-08-24 11:14 | おべんとう

8月23日(木) 33℃ 晴れ

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

毎日、33℃の浜松よりお送りしております。

暑いよぉ~(ToT)/~~~
今日は、朝から何もしたくない。

今日のお弁当

e0199740_1255149.jpg


ちょこちょこと、
おかずをつくりましたが、
どれもちょっと「焦げぎみ」(;一_一)

今日の朝ごはん

e0199740_12584269.jpg



ゴーヤちゃんぷるがメインなのですが、
味噌汁まで、手が回らなかったので、
乾物をごちゃごちゃといれました。
[PR]
by makamomo | 2012-08-23 13:01 | おべんとう

8月22日(水) 33℃ 晴れ

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

お盆が過ぎたのに、毎日暑いです。
この頃、タイトルに温度を入れていますが、
テレビ発表のものなので、
「本当は何度?」って思ったので、

デジタル温度計買ってみました。
湿度も出るヤツ。
キッチンに置いてみる。

9:00am頃で、31℃で湿度70%から
下がらない。
18:00pm頃で、30.1℃で湿度67%

エアコン解禁が19:00pmなので、
見てみると…
(ちなみにエアコン温度は27℃)
28.2℃で湿度43℃
温度は少ししか下がってないけど、
やっぱり、湿度が劇的に下がったので、
涼しくなるみたいです。

今日の発見!!
「エアコンはドライじゃなくても、湿度が下がる」

今日のお弁当

e0199740_2025973.jpg


最後のイワシは、
こちらも最後の極小自家製トマトをつかって、
イワシとトマトを赤ワインと醬油で、
焼いてみました。

あと、たまご焼きにも、
自家製トマトとバジルを入れてみました。

今日の朝ごはん

e0199740_206552.jpg


昨日のテレビで、
夏バテは「脳の老化」をはやめる。
みたいなことをやって、
「胸肉が良い」ってやっていたので…

タンドリーチキン(ただ胸肉が安かっただけ…)

1週間、朝ごはんに胸肉食べると
夏バテ解消されるみたいですよ。
私は、夏バテしてないけど、
胸肉安かったので、
胸肉が続きますよ(-.-)

あと、昨日本屋で立ち読みしてたら、
確か「レタスクラブ」だったと思うけど。
「むーらん」が出ていた。
ファクトリー店で「コーンパン」が出ていたよ。

全国紙…凄いねぇ~\(^o^)/

昨日のジム=ヨガ(45分)、自転車22キロ
今日のジム=ヨガ(50分)、バレトン(45分)、自転車25キロ

ストレッチをしっかりやっているせいか、
「筋肉痛」は免れています。

それとも、明日ぐらいに出るのかなぁ~(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by makamomo | 2012-08-22 20:19 | おべんとう

8月21(火)晴れ 33℃

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

今日も暑いよぉ~洗濯日和\(^o^)/
クッションカバーやソファーカバーも洗いました。

お弁当

e0199740_10103153.jpg


今日のイワシは粉をつけて、
こんがり焼いて、ピーマンと一緒に
オイスターソースで炒めました。

豚肉を塩麹と米粉で小判型にして、
枝豆入れて、焼きました。

朝ごはん

e0199740_10191034.jpg


昨日、買い物行ったら
「生ソーセージ」を発見!!!!
なので、
去年つくった「ザワークラウド」で、
ジャガイモ・玉ネギを入れて、
煮込む。

後、冷凍庫にあった
サンドイッチ用のパンを
カリカリに焼いて、
目玉焼きを添えてみたよ。

買い物の帰り、
お家の前で、野菜を売っている所による。
いつもは「朝市」中心なので、
あまり買いませんが(でも見に行く)…。
昨日寄ってみると、

巨大「スイカ」発見。
なんと500円」!!!!!!

ちょっと躊躇しましたが、
やっぱり買ってしまいました。

ほぼ、毎日スイカが登場していますが、
これからも、スイカの毎日が続きます。

スイカ大好き!!!
[PR]
by makamomo | 2012-08-21 10:25 | おべんとう

8月20日 晴れ 33℃

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

今日4:00am頃、目が覚めて窓を開けてみると…
風が冷たい…。
慌てて窓を開けて、自然の風で二度寝…やっぱり良い…。

でも、まだ昼間は暑い…(;一_一)

今日のお弁当

e0199740_13571015.jpg


土曜日に捌いた鰯をお弁当に
おつまみチーズを巻いてみました。

朝ごはん

e0199740_13593225.jpg


しめサバをつくった時に、
出たアラを塩を振って置いて…
焼きました。
アブラがのっていたサバだったので、
アラも美味しい!!
骨まで美味しく頂きましたm(__)m
[PR]
by makamomo | 2012-08-20 14:03 | おべんとう

通常営業 8月16・17日 晴れ

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

ウィリアムがお休みが終了して、
やっと、通常営業になりました(-.-)

休みが15日までだったので、
早めに浜松に帰ってくる予定でしたが、
ウィリアムのご学友達と、バーベキューをしていた為
帰って来たのが…2:00amだった為…(前置きが長い)

e0199740_12322787.jpg


こんな弁当しかつくれず…(-_-;)

案の定…
つくって先から「レベル低…」と言われ…

なので…朝ごはんも…(p_-)
慌てて「いくら」追加。

e0199740_12345962.jpg


内容同じ


今日は頑張った\(^o^)/

お弁当

e0199740_12363016.jpg


ガスコンロが暑かったので、
米粉つけて、
オーブンシートに並べて、
レンジで2:30かけたら…
カリッと感は無いけど、
見た目は「から揚げ」になりました(*^。^*)

朝ごはん

e0199740_12372374.jpg


昨日「エルアターブル」に載っていた、
「サバカレー」をアレンジしてみたら、

タイカレー風になり、ビックリ(@_@;)

生姜、ニンニクで野菜をカレー粉で炒めて、
水・鶏がらスープを入れて
本当は、サバ缶をいれるんだけど、昨日は鶏肉をいれました。
味付けは、ナンプラーと豆乳・レモンのみで…

本格的なお味に…
もう、素やココナッツミルク要らないねぇ~(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by makamomo | 2012-08-17 12:47 | おべんとう

7月12日(木) くもり 27℃

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

蒸し暑いです。
辛いです…ジトジトです…(;一_一)

今日のお弁当

e0199740_16163063.jpg


昨日、街に行った帰りに「お惣菜」買っちゃった!!
「鰯の梅紫蘇フライ」
衣が厚いけど、サッパリで美味しい♪

今日の朝ごはん

e0199740_16195725.jpg


久しぶりの「鯵の干物」
やっぱり、ホッケの方が好きだなぁ~。

今日、朝市だったんけど、
年に何度か「プレゼントDAY」がある。
今日は、その日でした。

先輩達は100円ショップグッツを選ばれていたが、
私は、特に欲しい物がないなぁ~と思ったら、
「瓜」があったので、
瓜を貰って来ました。

そして、さらにおまけが…

e0199740_1625258.jpg


素敵な苔玉♪
こんなの自分でつくれるなって凄い!!
早速、フレッツの100円容器に入れました。

これから、100均に行って
「ガラスっぽい粒々」のヤツを買って来ます。
[PR]
by makamomo | 2012-07-12 16:27 | おべんとう

7月11日 晴れ 27℃

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

今日、本当は雨の予報だったけど、
良い天気です。

今日は、ウィリアムの目覚ましで起きる(;一_一)
寝坊してしまいました。

今日のお弁当

e0199740_1424120.jpg


生のりのたまご焼きが、
香りが良くておすすめです(*^。^*)

今日の朝ごはん

e0199740_14272174.jpg


今日のメインは「フリカッセ」
昨日、スーパーに行ったら、
nakazawaの生クリームが半額だったのと、
ホワイトマッシュルームも20個ぐらい入って、
お安く売っていたので、
…つくってしまいました。

やっぱり、生クリームが美味しいとウマい!!!
(普段、クリープつくるものとは、雲泥の差)

この頃、食べすぎですねぇ~(-_-)
[PR]
by makamomo | 2012-07-11 14:32 | おべんとう

7月10日(火) 晴れ 29度

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

昨日・今日と梅雨がお休みで、
カラッとしているが…暑い…(-_-;)

今日は「朝ごはん」から

e0199740_17575186.jpg


e0199740_17584328.jpg


朝6時40分からの「すき焼き」\(^o^)/

本当は、
昨日の夜食べようと思ったんだけど、
ウィリアムのご帰還が23:30だったので、
さすがに「ヤバい」と思い、
やめたんだけど…

朝起きたらウィリアムが、

「すき焼き食べる」

と言い出したので、
早朝からのすき焼きになりました。

私は、そのまま出せばよかった
ラクラクだったので、
お弁当だけつくり、
今日は、火曜市だったのでイオンに行って来ました。

お弁当

e0199740_1853814.jpg


すき焼き肉を利用して、
「肉巻き」にしてみました。
[PR]
by makamomo | 2012-07-10 18:07 | おべんとう

7月9日(月) 晴れ 28℃

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

昨日、朝一洗濯したけど、
「湿度の国(浜松)」では、
外干しだったけど…乾かなかった…。

部屋干し洗剤に替えて、良かった…。
(本当にクサくならない…。)
北海道では、考えられない…(;一_一)

先週から仕事が溜まりまくっている、
ウィリアム氏なので、
今日も、早くご出勤の為、
私も、早起き。

お弁当写真撮ったはずなんだけど…。
SDに入っていない(-_-)
どういう事?

なので、今日は朝ごはんのみ

e0199740_9515228.jpg


サンドウィッチ用のパンが安かったで…。
やっぱり、
サンドウィッチは耳なしがいいねぇ~。

スープの入っている器は、
昨日、障害者の人たちがつくっている、
焼き物市で、一つ200円で購入。

残念ながら、
今週の江別焼き物市はいけない。

行く人ますか?

長皿欲しいんだよねぇ~(-。-)y-゜゜゜
[PR]
by makamomo | 2012-07-09 09:55 | おべんとう