人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まかもも日記


日々のつれづれ
by makamomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお弁当

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜
今日から6月だねぇ~。
題「竹輪だらけ弁当」
今日のお弁当_e0199740_943384.jpg

★たまご焼き器
薄焼きちくわ卵(卵+竹輪+青海苔+塩を薄く3枚焼いてクルクル)→ウインナー

★常備菜
とろとろ角煮(味がしみてきたねぇ~)

これ知ってる~?
今日のお弁当_e0199740_9493121.jpg

「卯の花」ではありません。



「きらすまめし」
って言うんだよ。
けんみんしょーで見たんだけど、
大分県臼杵の郷土料理みたいよ~。

たまたま、
豆腐を買った、おからを貰ったんだけど
中途半端な量だったので、
つくってみました。

まかもも流「きらすまめし」

材料
・おから       適量
・お刺身の切れ端(パックでまとめて売ってるもの) 1パック
・薬味(ねぎ、生姜等) 適量
・醬油、酢、胡麻油、
・柑橘(私はレモン)

①おからを炒って置く。(炒った方が香ばしい思う)
②刺身は一口大、ねぎはみじん切り、生姜はすって、
醬油、酢、胡麻油を1:1:1ぐらい入れて味付け。(漬かる位)
③おからが冷えたら、和える。最後にレモン(柑橘)を絞る。

「ウィリアム」はおからの事を「えさ」と言いますが、
きらすまめしは好きみたいです。

是非つくってみてね・・・・。
by makamomo | 2011-06-01 10:07 | おべんとう
<< 今日のお弁当 今日のお弁当 >>