人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まかもも日記


日々のつれづれ
by makamomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお弁当

いやぁ~(-。-)y-゜゜゜

題「ちゃいろ茶色弁当」
今日のお弁当_e0199740_13135393.jpg

☆メニュー
大たっぱ
・お揚げたまご袋(お揚げ、卵、めんツユ、ネギ)
・梅しそとり天(鶏肉、ゆかり、大葉、お好み焼き粉)
・れんこん揚げ(蓮根、お好み焼き粉)
・里芋と蒟蒻のおかか煮(里芋、蒟蒻、かつお節)
・鮭柚子レンジ蒸
小たっぱ
・玉ねぎチャーシュー(玉ねぎ、チャーシュー、柚子汁)
・ピオーネ
・きんかん
ご飯たっぱ
・いつもの玄米(おかか&すりゴマ)

☆今日の順番
卵焼き器
袋に1口大の鶏肉、ゆかり、大葉、お好み焼き粉、様子を見て水→油(ちょっと多め)→ちょっと斜めにして揚げる→余った衣にレンコンを入れて揚げる→油をふき取って→お揚げin卵で爪楊枝→弱火でお揚げがカリカリになるまで、カリカリしたらめんツユで味付け→おかか煮は「昨日の残り」なので、最後に卵焼き器に入れて、表面に焼き色を付ける。
☆レンジ
19日と同じ「鮭のレンジ蒸し」(緑が無いので、またまたバジルを振ってみた…)
■今日のヒット
玉ねぎで「ネギチャーシュー」をつくってみました。
チャーシューは「偽知事」のお気に入りのラーメン屋さんのもの。
玉ねぎは、薄切りにして塩少々、玉ねぎの水分を切って、
チャーシューの細切りを混ぜ合わせて、柚子汁を入れました。
■今日の反省
色合い最低…。
可愛いお弁当つくりたいなぁ~。
by makamomo | 2010-11-25 13:14 | おべんとう
<< 今日のおやつ 今日のお弁当 >>