人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まかもも日記


日々のつれづれ
by makamomo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさびさ

実家です。
Hおじいちゃん先生の仕事しています。

久しぶりの料理
「いか刺し」と「アジアンちゃんぷる~」
ひさびさ_e0199740_21501685.jpg




レシピ番号 NO.1
「アジアンちゃんぷる~」
材料 4人前
ゴーヤ  1本
ピーマン 2個
豆腐   1丁
豚肉   適量
たまご  2個

調味料
ナンプラー
塩・こしょう
サラダ油

作り方
①ゴーヤは縦に切り、スプーンで種を抜いて5mmぐらいの薄切り。
(苦いのが苦手な人は、塩を少々振っておく)
 ピーマンは、ゴーヤと同じぐらいに切り、
 豚肉は1㎝ぐらいに切っておく。
 豆腐は、鍋の具材ぐらいの8等分に切る。
②フライパンにサラダ油をひいて、豆腐を入れる。
(最初は油が飛ぶが…気にしない。)
 両面にこんがりと焼き色がついたら塩・こしょうをして、取り出しておく。
 たまごは割ってといておく。
③同じフライパンに、豚肉を入れて豚肉の色が変わったら、
 ゴーヤ&ピーマンを入れて塩・こしょうする。(野菜炒めのように)
 全体に油が回ったら(野菜に火が入ってなくてもOK)
 豆腐を戻して、フライパンを振る。(混ぜたら豆腐が崩れちゃう…)
 ナンプラーで味付け
(ナンプラーが苦手な人でも、強火で焦がせば香ばしくなりますよ。)
④全体になじんだら、フライパンのまわりにたまごを流しいれ
 1・2・3・4・5と数えたら、火を止めてふたをする。
 たまごが固まったら、出来上がり!!

以前、沖縄で「おばー」から料理を習った時に、
ちゃんぷる~は「ごちゃまぜ」って意味だから、
何を入れてもいいけど、
「必ず、たまごは流し入れて、けして混ぜちゃいけないよ。」と
教えてもらいました。
このほうが、見栄えもいいし盛り付けしやすい。

今日はナンプラーでコク&アジアン風を出しましたが、
もちろんしょう油でOK

ちなみに…
本場沖縄でのコクだしは「ほんだし」でした。

お試しあれ。
by makamomo | 2010-09-25 22:04 | おうちごはん
<< くりごはん おでかけ >>